弊社WEBサーバーの障害復旧について

日頃より弊社ウェブサイトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

弊社Webサーバーにおいて障害が発生し、ご利用のお客様には大変なご迷惑をおかけしております。7月11日 17時頃より、すべてのサービスを再開いたしましたので、お知らせいたします。

長期にわたる障害の継続により、弊社Webサイトおよび弊社製品をご利用のお客様、流通関係の皆様、各販売店様には大変なご迷惑をおかけしていたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

■障害発生の期間
(1)6月19日〜7月6日にかけて、断続的にアクセスしにくい状況が発生しておりました。
(2)7月6日 20時以降、すべてのサービスが停止し、アクセスできない状態となりました。
■復旧状況

7月11日 17時頃より、すべてのサービスを再開いたしました。

■お客様・お取引様への影響

(1)の障害発生期間中、以下のサービスが利用しづらい状態となりました。また(2)の障害発生期間中、以下の全てのサービスが利用できない状態となりました。

・弊社ウェブサイトのページ閲覧
・弊社からお送りするメールの配信
・お客様からお送り頂いたメールの受信(※1)
・お問い合わせフォーム(※2)

・オンラインショップ(※2)
・オンラインユーザー登録
・保守サービスのオンライン申込(※2)
・アップデートプログラムのダウンロード
・Webインストーラー

・BSL製品での「BSLからのお知らせ」の受信
・BSL製品の「サポート」メニュー内の各機能

※1 弊社へメールをお送りいただいた際に、ご利用のメールサーバから、送信エラーメールが返信された場合には、そのメールは弊社に配信されておりません。大変お手数ではございますが、メールの再送をお願いいたします。

※2 障害発生中のお申し込み・お問い合わせにつきましては、7月9日にすべて処理を行い「注文請書」または「申込請書」を、メールまたは郵便でお送りしております。「注文請書」「申込請書」が届いていない場合、お申し込み・お問い合わせの内容が弊社に正しく送信されていない可能性がございます。大変お手数ではございますが、再度のお手続きをお願いいたします。

■原因・対策

(1)につきましては、弊社Webサーバーの委託先業者におきまして、断続的な過負荷の影響とそれに対するメンテナンスの実施のため、断続的なアクセス障害が発生いたしました。また(2)につきましては、委託先業者による緊急の大規模メンテナンスの実施のため、弊社Webサーバーが停止いたしました。委託先業者において早期の復旧が見込めなかったため、弊社Webサーバーの委託先業者を変更し、7月9日 17時頃より、段階的にサービスを順次再開いたしました。

ご利用の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

2018.7.9
2018.7.11 更新

株式会社BSLシステム研究所_会社ロゴ
pagetopページの最初へ